忍者ブログ

漫画読書日記

自己満足の為の読書感想文。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近購読した漫画99【新刊/ギャグ漫画(イカ娘)】



 はい、アニメも放映され大人気の「侵略!イカ娘(SHINRYAKU! IKA-MUSUME)」です。世間での人気に触発される形で、試しに買ってみました。「試し」で全巻揃えるというのも、我ながら豪儀という気がしないでもないですが…。「何故ここまで人気があるのか解らない」と言う人が居たので、人気の秘密を探りたいという気持ちもあり、また、元々少なからず興味はあったので、今回購入する事に踏み切ったのです。
 「侵略」と言いつつも殺伐とした雰囲気は一切無く、可愛い娘さんが一生懸命に何か(人類征服)をしようとする姿を愛でるといった、何処か間の抜けた世界観。キャラも必要以上に「萌え」や「ERO」方向に向かい過ぎておらず、言わばどの方向に対しても丁度良いバランスを保っている「癒し空間」であり、正しく日常生活上に於いて理想的な環境を作り上げている。「ドラえもん(DORAEMON)」や「ケロロ軍曹(KERORO GUNSOU)」と同タイプの闖入者物であり、闖入者が愛らしい姿をしている点も重要なファクター。日常漫画好きの私が、全く内容を知らない内から「何か」を感じて心惹かれていたのも、そうした要因に拠るものだったのではないかと今では思っています。
 今回の本は12/20と12/23に購入した物で、間の12/22にも本を探す為に出掛けています。7巻が発売された頃に、既刊の全てに「TVアニメ化」の帯が付けられ、書店内の目立つコーナーに置かれ始めていたのですが、最近では人気の高さ故に品薄状態となっているのか、書店によっては全く置かれていなかったり、置かれていても穴空き状態だったりする事が多く、全ての巻を帯付きで入手するのに少々手間取りました。

 「侵略!イカ娘(SHINRYAKU! IKA-MUSUME)」 安部真弘(ANBE MASAHIRO) 1・2・3・4・5・6・7・8巻・・・・・「週刊少年チャンピオン」2007年35号〜連載中。海を汚す人間達の事が許せず、人類を征服する為上陸した謎のイカ娘と、彼女を取り巻く人々の日常を描いたギャグ漫画。
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
なるほど
私も名前は知ってはいるものの、どんな
内容なのかは知らなかったクチです。

こうして書評を聞くと、人気がある
理由が分かる気がします。

イカの形を司る頭の頭巾は
三角巾? ナースキャップ?
といろいろ思っていましたが、真相は
いつか読んでみる事で知ろうと
思います。
甘茶 URL 2010/12/25(Sat)21:38:09 編集
正しい闖入者像
 甘茶さん、何時もコメント下さって、どうも有難うございます。書評など出尽くしているだろうとは思うのですが、にわかファンである私のつたない意見が何らかの参考になれば、非常に嬉しく思います。
 イカ娘は帽子の様な部分や触手・腕輪といった外見的特徴に隠された秘密の他にも、様々な特技・特殊能力を備えており、この点でも、よく図解等が描かれたりする「闖入者物」作品の主人公キャラとしての条件を満たしています。非常に健全な子供向け作品といった印象もあるのですが、「コロコロコミック」等ではなく、「少年チャンピオン」に連載されているというのが一番の謎である様に思えます。アニメも深夜枠だったらしいし…。何故なんだ…。
manken99 2010/12/27(Mon)17:24:07 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
manken99
性別:
男性
自己紹介:
単なる一介の漫画読み。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
  Copyright 2024 漫画読書日記 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]