忍者ブログ

漫画読書日記

自己満足の為の読書感想文。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近購読した漫画97【新刊/日常ギャグ】



 今回は日常生活をテーマにしたギャグ漫画。私が一番好きなジャンルでもあります。私がこのジャンルの作品に求めている最重要項目は、自分自身が「こういう日常生活を送りたい」とか、「こんな人達とこんな世界で暮らしたい」と思える様な「理想的な世界観」を作り上げている事なのですが、これは恐らく全ての漫画や、漫画に限らず全ての創作作品に対して、全てのユーザーが求めている事でもあると思います。そういう意味では、日常を描いた作品こそが、全ての創作物の基本であると言えるかも知れません。
 学生や、特定の職業に就いている社会人や、家族をテーマにした4コマ漫画やショートギャグ。育児日記やペット飼育日記等の、作者自身の実生活を描いた日記漫画。例え荒唐無稽な設定や世界観であったとしても、飽くまでその世界に生きる「普通の人達の普通の生活」を描いているのならば、それは紛れも無く「日常漫画」だと私は思います。このジャンルに相当する作品の数はかなり多いと思うのですが、作者と読者の見解が多くの部分で一致している為受け入れ易いという面がある一方で、「作者の理想」と「読者の理想」が完全に一致する事は難しく、自分の好みにピッタリ合う作品にはそうそうお目に掛かれないのが、このジャンルの常だと言える様な気もします。
 昔の作品では「サザエさん」「ドラえもん」「キノコ・キノコ(KINOKO・KINOKO)」「空くんの手紙」「究極超人あ〜る」等、最近の作品では「あずまんが大王」「よつばと!」等が、このジャンルに於ける私にとってのBest作品です。先日紹介した「だぶるじぇい(Double-J)」や「あいまいみー」「ひよりすと」等もこのジャンルに含まれる作品だと言えるでしょうし、「それでも町は廻っている」や「flat」等も最近薦められて興味を持っている所でもあります。ともあれ、今後も引き続きこのジャンルの作品に「理想の世界」を追い求めて、色々物色していきたいと思っております。
 今回の本は11/29・12/14に購入。

 「よつばと!(YOTSUBA TO!)」 あずまきよひこ(AZUMA KIYOHIKO) 10巻・・・・・

 「日常(NICHIJYOU)」 あらゐけいいち(ARAI KEIICHI) 一・二・三・四・五巻・・・・・ロボット女子高生と周りの変な人達の日常を描いた短編ギャグ漫画。凄く細かい部分にスポットを当てて、たった1つのネタだけで1話描き切ってしまう為、密度が薄く感じられる難があるが、そうした1つ1つのピースが集って全体の世界観を構成しているのだろう。地味に長く続くタイプの漫画だと言える。アニメ化されるらしいが、アニメには向かない内容だと思うので、逆にどんなアニメになるのか気になる。
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ほのぼのした雰囲気
 こんばんは。ホラー漫画とのギャップが凄い特集ですね。私もこの手の漫画は好きです。あずまきよひこ先生の漫画はこのタイプで、良いですよね。

 「よつばと!」は何気ない日常を淡々と描きながら、笑えてハラハラじんわりして、感動したりします。良い漫画で、誰にでもお勧めできるタイプの漫画ですね。

 「日常」は未読ですが、タイトル通り、日常を何らかの切り口で描いてあるのでしょうね。「よつばと!」同様、キャラクターの魅力で見せるタイプの様な気がします。いつか読んでみます。
甘茶 URL 2010/12/16(Thu)23:54:45 編集
平和な日常の良さ
 甘茶さん、何時もコメント有難うございます。ごく普通の日常を、キャラの魅力やオーバーな表現で「魅力ある世界」として魅せる。或いは荒唐無稽な世界観を、「普通の日常」として描く事で身近に感じさせつつ、やはりキャラの魅力で魅せる。そうした意味では、「萌え系」と称される作品の殆どがこのジャンルに含まれる様にも思います。まぁ、「誰と」そうした理想的な世界で過ごすかという点も重要である事は確かですからね。「理想」の内容は人によって違うでしょうし、個々の作品を直接薦めるよりは、このジャンルに「理想の世界」を追い求める行為自体をお勧めしたいと思います。

 ホラー漫画は確かに全く違う作品ジャンルではありますが、無理矢理こじつけるならば、旅先から帰って来た時に「やっぱり家が一番だ」と思うのと同様に、さんざん怖い思いをした後で、出来れば最後にハッピーエンドを迎えて欲しいと思いながら読む所に、「普通の日常の良さ」が暗に示されていると考える事も出来るかも知れません。
manken99 2010/12/17(Fri)19:04:56 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
manken99
性別:
男性
自己紹介:
単なる一介の漫画読み。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
  Copyright 2024 漫画読書日記 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]