忍者ブログ

漫画読書日記

自己満足の為の読書感想文。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近購読した漫画177【古本/ゲーム漫画(ラグナロクオンライン)】



 今回は双葉社発行の「ラグナロク オンライン」の4コマ漫画。6/17・7/4に購入した物です。
 「ラグナロク オンライン」が日本でヒットした要因として、まず日本人好みの可愛らしい2Dキャラである事、そして悪く言えば捻りの無い、スタンダードな直球的・王道的ファンタジーの世界観が、(特にMMORPG初心者には)非常に取っ付き易かった事等が挙げられると思います。「ラグナロク オンライン」の前には「ファンタシースターオンライン」が、同時期には「FINAL FANTASY XI」が、後の時代には「モンスターハンター」といった国産のヒット作が在るとは言え、「ファンタシースターオンライン」はサイバーな世界観、「FINAL FANTASY XI」と「モンスターハンター」はリアル路線のグラフィック。「2D」で「際立った特徴の無い、オーソドックスな世界観」という、確実に存在していたMMORPGに対する需要が、インターネットの爆発的な普及と共にオンラインゲームに対する関心も大きく拡がっていたこの時期に、国産の作品では満たされず、韓国製のMMORPGにシェアを奪われてしまった事は、正直残念に思えてなりません。
 しかしながら、現在韓国製のMMORPGは全ての作品がリアルなグラフィックばかりを誇る様になり、一番肝心なゲームの内容が作品毎にどう違うのか、その差異が全く解らない(或いは元から作品毎の違いが殆ど無い)状況になってしまっている様に思えます。この先、日本国内に於いて韓国製MMORPGが、時代が味方をしてくれた「ラグナロク オンライン」以上のヒットを記録する事はまず有り得ないのではないかと、私は思います。

 「ラグナロク オンライン 4コマKINGDOM」 G.G.C編

 「ラグナロク オンライン 4コマKINGDOM」 Vol.3 G.G.C編

 「ラグナロク オンライン 4コマKINGDOM」 Vol.4 G.G.C編

 「ラグナロク オンライン 4コマKINGDOM」 Vol.9 G.G.C編

 「ラグナロク オンライン 4コマKINGDOM」 Vol.10 G.G.C編
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
manken99
性別:
男性
自己紹介:
単なる一介の漫画読み。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
  Copyright 2024 漫画読書日記 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]