忍者ブログ

漫画読書日記

自己満足の為の読書感想文。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近購読した漫画177【古本/ゲーム漫画(ラグナロクオンライン)】



 今回は双葉社発行の「ラグナロク オンライン」の4コマ漫画。6/17・7/4に購入した物です。
 「ラグナロク オンライン」が日本でヒットした要因として、まず日本人好みの可愛らしい2Dキャラである事、そして悪く言えば捻りの無い、スタンダードな直球的・王道的ファンタジーの世界観が、(特にMMORPG初心者には)非常に取っ付き易かった事等が挙げられると思います。「ラグナロク オンライン」の前には「ファンタシースターオンライン」が、同時期には「FINAL FANTASY XI」が、後の時代には「モンスターハンター」といった国産のヒット作が在るとは言え、「ファンタシースターオンライン」はサイバーな世界観、「FINAL FANTASY XI」と「モンスターハンター」はリアル路線のグラフィック。「2D」で「際立った特徴の無い、オーソドックスな世界観」という、確実に存在していたMMORPGに対する需要が、インターネットの爆発的な普及と共にオンラインゲームに対する関心も大きく拡がっていたこの時期に、国産の作品では満たされず、韓国製のMMORPGにシェアを奪われてしまった事は、正直残念に思えてなりません。
 しかしながら、現在韓国製のMMORPGは全ての作品がリアルなグラフィックばかりを誇る様になり、一番肝心なゲームの内容が作品毎にどう違うのか、その差異が全く解らない(或いは元から作品毎の違いが殆ど無い)状況になってしまっている様に思えます。この先、日本国内に於いて韓国製MMORPGが、時代が味方をしてくれた「ラグナロク オンライン」以上のヒットを記録する事はまず有り得ないのではないかと、私は思います。

 「ラグナロク オンライン 4コマKINGDOM」 G.G.C編

 「ラグナロク オンライン 4コマKINGDOM」 Vol.3 G.G.C編

 「ラグナロク オンライン 4コマKINGDOM」 Vol.4 G.G.C編

 「ラグナロク オンライン 4コマKINGDOM」 Vol.9 G.G.C編

 「ラグナロク オンライン 4コマKINGDOM」 Vol.10 G.G.C編
PR
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
manken99
性別:
男性
自己紹介:
単なる一介の漫画読み。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
  Copyright 2025 漫画読書日記 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]